FC2ブログ

人生初の津波

本気で自分が死ぬかもしれないと思ってます。マジで。

情報は宮城県北部で震度七の大地震が発生したと言うものです。
関東大震災に匹敵しますね。
太平洋沿岸には大津波警報、津波警報、津波注意報が出されています。
3月11日午後4:10現在、大津波警報が発令されているのは
北海道太平洋側
本州太平洋側
四国の室戸の周辺です。
警報が発令されている地域では一刻も早く高台に避難して下さいね。
近くに高台がない場合は三階、四階建ての建物の出来るだけ高い場所に避難して下さい。

いくら海から遠いといっても川の周辺、湾の周辺は大変危険ですので今すぐ避難した方が良いと思います。
津波は一度だけ来るわけではありません。何回も繰り返し津波は襲ってきます。
しかも第二波、第三波のほうが危険です。



さて、ここまで危険を呼びかけてきましたが、僕は学校で委員会をしている途中に注意報から警報に切り替わったのでさっさと帰らせないと危険だ、と言う事で早めに帰ってきました。(高知県です)
下校中、友と別れる時に。
「来週会えたら会おうな!」
と言って別れました。これは冗談で言っているわけではありません。本気で言いました。
友のうち一人は
「もし俺もお前も死んだらあの世で死んだ世界戦線作ろうな!」
と言いました。僕は勿論
「おう!」
と元気よく答えましたが…………。結構お気楽なもんです。
今テレビを見ていると仙台空港が水浸しになっています。


さあ、この記事を書いている途中でもうそろそろ高知県への津波到達予想時刻の4;30になってしまいそうです。
正直言ってドキドキしています。
今日は2、3、回更新すると思います。それでは!